グレンチェン地区予選リハーサル

いよいよグレンチェンピアノコンクール地区予選まで

残り一週間!!w(゚o゚)w

ということで、クローバルホールにてリハーサルを行いました。

初めて出場の子も、経験者も、とにかく多いに緊張して帰ってもらおうと(笑)

お母さん方に、GPのまん前に座っていただき圧迫感のある感じでの演奏(-∀-)

一発目、思い切り皆、緊張して顔はガチガチ。

GPまで歩いていく練習、おじぎの練習、笑顔の練習。

弾くだけでなく、本番の為の練習をし、2回目の通し練習

コンクールという独特の雰囲気の中で、どれだけ自分の演奏が出来るか、

このリハーサルで、まだまだ課題があることを皆で再確認し

残り一週間、がんばろー!!と気合を入れて終了

riha-saru
ぷあぷから、予選に挑む9名のピアニスト+.(*'v`*)+

いい演奏が出来ますように

7月!!

あつーい!
梅雨明けがもやっとしてたので、イマイチ夏に入った感が出なかったなぁ。
とか言っているうちにもう7月が終わりです。
はやーい。


吹コン
夏と言えば吹奏楽コンクール!甲子園もありますが。
一般の部を聴きにソレイユホール(北九州!)まで行ってきました。
一般バンドって普段はわりとゆるく練習しているイメージですが、コンクールはやはりシビア。
気持ちが引き締まります。


こどもクラシック
すっかり毎年恒例になった「こどもクラシック」。正直言って選曲が苦しい時もあります。苦笑。
子どもたちが知ってる曲を、と言われても、それを決めているのは大人の思い込みだったりして。
知らなくても楽しめる曲、を心に残る演奏で届けたいと思っています。


BILLS
所属事務所のボスが7月生まれということで、毎年7月生まれの会に参加してます♪
今年の会場はBILLS!
デザートに評判のパンケーキを戴きました。夢のような美味しさ。
皆でプレゼント交換もしましたよ♪



音符のクリップ♪

生徒さんに教えてもらい、私も買いました

可愛いですよね~

クリップ♪

七夕

七夕ですね

あいにくの雨ですが。。。

我家の子どもたちも短冊に願い事を書いて、七夕の飾りつけをしました

七夕

そんな短冊の中の

長男の願い事。

「あした ねつがでませんように」

かわいすぎて噴き出しました

七夕の日は幼稚園で七夕祭りがあるのです。

大事なイベントがあると必ずと言っていいほど、熱を出す長男坊。

去年の七夕もお熱で幼稚園を欠席しました・・

そんな長男坊の願いも叶い

今年はお熱が出ることもなく元気に幼稚園に登園しました!!

良かった良かった笑

皆さんはどんなお願いごとをしましたか??


第11回発表会公示

7月になりましたね。

早いもので、2017年も半分があっという間に過ぎ去りました。

ということは、近づいて参りましたね。今年も。

そうです。

発表会です

7月に入りましたので公示となります


2017年12月24日【日】

会場:さざんぴあ博多



詳細については、各担当講師から案内を配布しています

今年も皆の成長した演奏を楽しみにしていますよー

発表会

6月!

梅雨っぽくない6月でしたねぇ。
人的にも仕事的にも新たな出会い満載な月でした。
それでは6月の見聞録。Here we go !

ばらの騎士

すごいセットでしょ。オペラ「ばらの騎士」の一幕です。
大好きなソプラノ歌手ルネ・フレミングが総統夫人の役なのですが、この公演でこの役は引退!
ちなみにばらの騎士役のエリーナ・ガランチャもこの役を引退。
カーテンコールでの感慨深そうな様子が印象的でした。


ブルーナ

うさぎのミッフィーちゃんでおなじみですね。
亡くなってから初めて発表された絵本があって、もちろん生前に書いていたものなのですが、
死をテーマにした内容でちょっと切ない絵本でした。
残念ながら未発売だそう。


次郎さん

こちらは大好きなギタリスト次郎さんのジャパンツアー!
昔私はギターという楽器が苦手で避けていたのですが、たまたま友人に連れて行って貰ったライブが
ケイコ・リーと次郎さんのライブで、その音を聴いて「ギター、すごい」と思ったのでした。
(しかもその時はケイコ目当てだった。笑。)
今回はブラジル感満載で、ノリノリなステージでした♪


おとぼけ

最後はこちら。行きつけのバーの20周年記念ライブ!
20年前は何してたっけー。
ってなりますよね。20年ってすごいですよね。継続は力なり。
店主コースケさんのオリジナル曲やジェフ・ベックなどロックスターの曲を演奏しました♪
ステージの様子はこちら↓私はドコにいるでしょう↓
おとぼけ②



年長になったら・・・

我家の末っ子も、ピアノを練習しています

rennsyuu

今年はおねえちゃんみたいにコンクールに出たい!!とかなんとか

言っていましたが。。。

もうちょっとかなー・・・

年長さんになったら出れるように頑張ろうかー!!とお話して

「年長さんになったら出る!!」と納得

リズムはる
その後も、自分でリズム打ちの練習して・・・

シール
がんばりシールをペタペタ貼って練習していました(*^_^*)

4歳の息子。

お姉ちゃんとお兄ちゃんの挑戦を見て

一つずつ成長しています