聴音

今日は雨の福岡です雨
じめじめじめじめ。。。

今日の生徒たちは練習してるかなー?笑

昨日の生徒達はよく練習していましたtototot

ちょうど、日曜日に運動会が終わった子たちが多く、みんな見事にまっ黒に日焼けしていましたぱんだ
そんな中でも頑張って練習していたみんな。えらいっ!!
合格シールも昨日はたくさん消費しましたよーかお

その中で、昨日のレッスンで聴音をやりはじめたYukiちゃん★
聴音というのは、先生が弾いた音やリズムを楽譜に書きとるものですが、耳を鍛えるだけでなく、読譜力にもしっかり繋がる大事な訓練ですかお
自分で音と音の幅が分かるようになるためには時間をかけて、少しずつ進むしかありません。
なので、できるだけレッスンの中に組み込みたいところですが、30分のレッスンではなかなか組み込むことが難しくて。。
30分以上レッスンをしている子や時間が余った場合は聴音訓練を必ずしていますキラキラ
Yukiちゃんは小さい頃から音感がよく、音当てなどは得意だったけど、いざそれを楽譜に取るとなるとまた難易度が上がるんですよねー・・・
でも、最初はヒントを出しながらの訓練でしたが、よく音もとれて、さすが!!いつもお姉ちゃんの聴音訓練を横でじーっとみているだけはあるな(笑)って感じでしたかお
自分で音が分かったことが嬉しくて、積極的に取り組んでいたYukiちゃん。
また一歩、上達に向けて前進ですにこ

聴音はすっごく大事な訓練だと思います音符
ピアノを弾くテクニックだけでなく、耳を鍛えたり、読譜力をつけたり。いろんな力を付けてあげたいな。。。と思います音符


080528_1051~0001
↑Miーちゃんのお母様に頂いた、豚さんの蚊取り線香。夏ですねー笑
スポンサーサイト

新玉

先週、Rinoちゃんのお母様から新鮮な新玉ねぎをたくさん頂きましたーっbikkuri01
ri


すごいんですよー早速調理しようと切ってみると・・・
suibun

分かります??
ちょっと写真じゃわかりにくいかな?
水水しいーっキラキラ
これ洗ったわけじゃないんですよ?切っただけ・・・新玉万歳ーっふるーつ☆Cultivation・笑(小)
Rinoちゃんのお母様、おいしい玉葱沢山ありがとうございますーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

アンパンマン

先日、生徒さんの
お家でこんなものを見せてもらいました^3^のはず・・・・
kawaii-

アンパンマンですあんぱんまんじゅう
ケーキなんですが、めっちゃ可愛くないですか?
思わず、写真を撮らせてもらいたくなるくらいでしたハート風船
中にはたっぷりのバナナが入っていて子供は好きそう!!
こんなケーキだと、食べるの戸惑いますねー汗
でも生徒のNanaちゃんは美味しそうに食べてました(笑)

さくらんぼジャム

先週のレッスンでご父兄から「さくらんぼジャム」を頂きました
sakuranbo


しかも手作りっおんぷ
お家になっているさくらんぼから手造りしたそうですおんぷ
甘酸っぱくてとっても美味しかったですーっおんぷ
ちょっとハマりそうおんぷ

STEP報告

なんだか肌寒い日が続いていますネコ うん?

昼間はとっても日差しが暑いのに、朝夜はとっても冷え込んだり。。。

家の中では結構厚着をして過ごしている今日この頃・iキR

さて報告が遅れましたが、日曜日にPTNASTEPがありましたアップロードファイル

今回は3名受験しましたが全員合格!!

よかったーアップロードファイル

step3

春らしく・・・

春らしくテンプレ変えました。

基本的に毎月気分を変えるために、テンプレを変えているんですが、ちょっと更新が遅くなってしまいました・・・汗

4月末からGWにかけて、お引越しをし、ばたばたとした連休を送っていたので、PCを開くこともなくブログも休憩状態でした・・・ごめんなさい土下座

お引越しも無事に終わり、やっと落ち着きましたが、まだまだ片付いていない部分も多々・・・汗
ぼちぼち、片付けていかなきゃなあせる

すこしづつ更新していきますので、飽きずにお付き合いくださいね絵文字名を入力してください