集中豪雨

ここ最近暑い日が続いてますねー・・・

具合悪くなりそーですう~ん

でもこの何日か、「あー。。。今日も日差しが強いなーやだなー・・・」って思って外に出ると
突然の集中豪雨汗
5

ほんとにバケツをひっくりかえしたようなすっごい音とともに突然降りだしますおちこみ

異常気象ですね・・・

もう温暖化は止められないのかな・・・

まだまだみんな意識が低いみたいですね。。。

エコ替え

この1週間、ちょっと体調を崩しておりました・・・
生徒さんの間でも夏風邪が流行っていて、欠席も多々・・・

私も多分夏風邪でしょーね・・・
まだまだコンクールも控えてるし、これから発表会の準備で忙しくなるんだから、しっかり体調管理しなくちゃ!!


さてさて、私、今日産のマーチに乗ってるんですけど。。
新車で買って4年半、走行距離が12万キロを突破してしまいました・・・汗
で、燃費も悪いし、来年の春には車検来るしなーって考えた結果、エコ替えを決心しましたえー!!
高いお買いものなので、かなり悩みましたが。。。。
ガソリンも値上がりしてるし、走行距離も。。。。
ってことで一大決心
(もちろんローンですが。。。汗)

燃費重視でホンダのFitに決定しましたー
4

パンフレットなので、写りが悪いですが。。。リッター24キロっていうのと、タイミングベルトの交換が要らないっていうのに、惹かれて契約
早ければ、8月の頭には来るらしいですー楽しみだーッキャ

ドルチェピアノコンクール

日曜日はドルチェピアノコンクールに行ってきましたBrilliant
ぷ・あ・ぷからの出場者は今回4名グー!
会場は大野城まどかぴあの大ホール。
出場人数が相変わらずすごくて、小学生部門なんか3.4年生部門60名くらいいるんですよ・・・
すっごい人数です。。。この中から選ばれるのはかなり大変だなーっていつも思いますが。。。
今回はとっても腹の立つことが起こりました。

大体、コンクールの曲って制限時間があって、何分以内って決まってるんです。
で、その時間内だったら演奏できるはずなんです。
なのに予想外に出場者も多くて、今までは2日に分かれて行われていたものをなぜか1日にまとめちゃってるもんだから、時間が足りなくなったんでしょうね。。。午後からの審査が、予定されていた時間よりも1時間以上押し始めたんですよ・・・

そしたら、午後からの生徒たちの演奏、みーんな最初の2.3分で切られたんです!!
しかもよりによって、中学生以上の曲が長い部門。
この日のために6~10分以上の曲を一生懸命最後まで練習してきたのに、最初の2分くらいでSTOPの鐘がなるんです。全員見事に!!
演奏してる子供たちは、悔しくて泣きだす子続出、ご父兄や外部の講師からもクレーム続出。
そりゃーそうですよー!!だってこの日のために最後まで怒られながら必死に練習してきたんですよー
なのに最後まで披露できないなんて。。。。
講師としては、腹ただしい思いでいっぱいでした。

でもね、みんないい演奏だったよ!!

3

写真は小学3.4年生部門に出場したKahoちゃん。
小学生の部門は演奏最後まで弾き通せたので、良かったですキラキラ(オレンジ)

ぷ・あ・ぷからは中学生部門に出場したMaiちゃんが,見事銅賞に輝きましたー!!
おめでとー♪

第2回発表会公示

4日も報告が遅れてしまいましたが、1日に第2回目の発表会の公示をしましたー絵文字名を入力してください

2

今年は去年より1週間遅れての12月7日(日)です絵文字名を入力してください
去年の会場は、金額的にも雰囲気的にもとても良かったんですが、何より音響がすっごく悪くて。。。
なので、今年は音響の良い会場を探しました絵文字名を入力してください
ただ去年のようなステージではなく、低めのフラットなステージなので、会場とも一体感を持てそうな雰囲気ですr-heart
今年は去年とはまた違った企画を色々と考案中なんですが、その前に1人でも多くの方に参加してもらえるように、声かけをしていますハート
生徒さんはもちろん、お父さん。お母さん。ご兄弟やご親戚の方などとの連弾やアンサンブルなどなど、きっと見るだけじゃなくてお父さんやお母さんも一緒に演奏したら楽しいのになーって思いますはぁと
堅苦しい発表会ではありませんので、ぜひぜひご参加お待ちしています♪

そしてそしてありがたい事に今年もご父兄様から「お手伝いします」という声をたくさん頂き、感謝感激しております涙
ビデオ撮影や司会を自ら買って出てくださったお父様、お母様、とってもとっても嬉しいですー
ありがとうございます絵文字名を入力してください
まだ5か月前ですが、準備も着々と進んでおります。
みんなが出て良かったと思えるよな発表会になるように、頑張るぞーっ

賞状

昨日はめっちゃ寝苦しかったです。。。
だんだん夏本番って感じですね絵文字名を入力してください

7月に入ったので、先月の合格シール競争の結果が出ました。
今月は2位が3名もいて、接戦でしたよーマッチョ
2位に限らず、結構全体的にシール数が1個違いとかでみんな惜しかったです絵文字名を入力してください

上位1~3位に入った生徒たちへは・・・
1

賞状が授与されます。さてさて誰に渡されるかな?楽しみにしていてねさくらんぼ
いつもね。この結果をみんなすっごく楽しみにしていて、賞状もすごく大事にしてくれるのでとてもうれしいですスマイル

毎月ご父兄あてに配布しているお便りも、なんとファイリングしてくださってるお母様が結構いらっしゃってすっごく感激でしたースマイル
一生懸命作ったものや、考えたものを大事にしてもらえると、やっぱり大人子供関係なくうれしいですよねハート
そうゆう気持ちも子供たちに伝えていきたいなーっと思いましたはぁと

ちなみに今日7月3日は「ソフトクリームの日」らしいですよー。
なんでも日本に初めてソフトクリームが登場した日なんだってースマイル

7月突入ーっ

7月に突入ですねー
早いものでもう下半期ですよ。。。。汗

本格的に夏がやってきますねだうーん
ということで、テンプレも夏っぽく、ひまわりにしてみましたハート5

最近、ブログ更新にまでなかなか手が回ってなくて、いつも見に来てくださってる方には申し訳ないです。。。
でも見捨てず遊びに来てくださいねハート

更新遅れですが、先週の木曜日のレッスンでこんな立派なメロンをいただきました絵文字名を入力してください
meron

まだもう少し時間が経ってから食べた方がいいとのことなので、キッチンのカウンターのところにこんな風に飾られてます(笑)早く熟せーっ絵文字名を入力してください