今年さいごのリトミック

今日は、今年さいごのリトミックでした

この1ヶ月くらい、取り組んでいるハンドベル。

ハンドベル

順番に音階を鳴らしていきます

さいしょは順番に鳴らせなかった子も、少しずつきちんとならせるようになってきました

皆、このベルが大すきなんです

指の先を使ってしっかり押す練習。鍵盤導入にもなります


そして今日の製作はクリスマスツリーの飾りつけ

飾り

今月はシールを剥がし、ペタンと貼る作業に重点を置きました

どうやったら、シールがはげるかなー?と一生懸命考える姿も可愛いです

細かい作業をするのは、とっても脳にいい刺激を与えますよね

そして最後には、あや先生からのクリスマスプレゼント

を渡して、今年のリトミックレッスンを締めくくりました

リトミックのレッスンは、私自身もすっごく楽しい時間

そして毎回が発見の塊です

どんなに、カリキュラムを立てても、予定通りに行かない。

リトミックは全て予定外の事が起きます(笑)

そんなリトミックのレッスンを通して、私自身もとっても勉強させられた1年でした

ありがとう♡

今週は、生徒達から、沢山のプレゼントを頂きました♡

プレゼント

先週が、誕生日だった事を知った生徒さん達がお祝いをしてくれたのです

ぴれ

皆様、ありがとうございます

沢山の人たちにお祝いをして貰い、幸せいっぱいのバースディになりました

ありがとうーーー

12月リトミック@志免

12月も終盤に差し掛かり、今年のレッスンも最後のレッスンを迎えつつあります

今日のリトミック。沢山体を動かした後は

クリスマスツリーの三角帽子を作りました

べたべたの糊の感触がまだまだ苦手な子もいれば

べたべた大すきで、どんどん糊を触る子も

糊の感触や、シールをはがす作業などを経て、出来上がったクリスマスツリー帽子

三角帽

カワイすぎて、たまりません

クリスマス気分を少しでも感じて、ジングルベルに合わせて手拍子をしました

さいごは、ピアノに触る時間。

触ろう
皆、ピアノを触るのが大すきで、バンバン弾いていました

リトミック教室も来週で今年はさいご。

さいごのレッスン。何をしようかなー

第9回発表会 無事に終了しました♪

ブログがずっと滞ってましたーーー

発表会公示から、ばたばたと毎日が過ぎ去り、やっとやっと

無事に第9回発表会も終わりました

ご協力いただいた保護者の皆様。関係者の皆様。ありがとございました

そして、何より、この日のために一生懸命練習を重ねてきた出演者の皆

おつかれさまでした

今年のOpは小学生の初出演の子たちに挨拶をしてもらいました

Op

ソロはもちろん。
solo
年少さんからオトナの方まで、皆がんばりました

ハンドベルと歌の可愛い合奏もあり。
uta

兄弟。姉妹。お友達。親子連弾なども有り。
renndann

今年はカホンもすっごくかっこよかったです!
kahonn

クラリネットも素敵でした♪
kurari


さいごのエンディングでは全員での「ありがとうのうた」の合唱&リコーダー奏
リコーだ0.-

今年も長丁場な発表会でしたが、さいごまで皆きちんと参加してくれました

あー♪無事に終わってよかったー

皆様、本当にありがとうございました