8月!

ようやく朝晩が少しだけ涼しくなりましたね。日が暮れるのも早くなって。…ちょっと寂しい。笑。


サマコン
お世話になっている先生主催のサマーコンサートで歌わせて頂きました♪
ここ数年ヴェルディにはまっていて、今回は歌劇「リゴレット」より「愛しいあの方のお名前は」というアリアをメインに。
7月下旬(わりと直前!)まであまり調子が良くなくて、プールで泳いだりバランスボールに乗ったり(とにかく腹直筋を鍛えるのです)、お肉をむしゃむしゃ食べたりして頑張りました。大竹しのぶさんが以前、「本番前はその作品が生まれた国の食事をする」と仰っていて、なるほどなぁと思ったのでマネしたとです。笑。
結果とってもうまくいきました♪


市吹定演
こちらは地元の吹奏楽団の定期演奏会。35周年ってすごい!と思っていたら、なんと、創立当時からいる団員さんもいまだにいてビックリ。楽しいことばかりじゃないと思うんですけど、こんなに長く付き合える仲間や趣味ってやっぱり素敵だ。
カウボーイ序曲(ジョン・ウィリアムス)やアルメニアンダンス(リード)など、吹奏楽のオリジナル曲メインの演奏でした。


台北
さて最後に、私の毎年恒例の夏休み→台北で食い倒れ!
食い倒れというだけあって、一日最低5食!を目標に現地のゴハンや甘味を食べる旅です。写真は撮っていません。笑。
そんな中ちょっと面白い看板が…。



グレンチェン福岡地区予選終了

グレンチェン福岡地区予選終了しましたー
今回も色々な感情が交錯するステージでした。

yosen
予選
客席で見守る私は、数日胃が痛くて、睡眠不足・・笑

子どもたちのほうがたくましい

また、それぞれのステップに向って進んでいこう!!

皆、お疲れ様♪

長かった夏休み

昨日から二学期が始まりました✨
今年の夏休みはラジオ体操も4日間しかなく、長男の通う小学校は、来年からなくなるそうです…
出校日もなく、来年から二学期制になるらしく、私が小学生だった頃とだいぶ変わってきました。

「転校生が来たよ🎵」と嬉しそうに帰ってきた息子😃
そういえば、転勤族だった私は3つの違う小学校に通いました🏫
入学卒業は同じ小学校なので変な感じですが、夏休みは2年ごとに引っ越しの荷造りをしていた覚えがあります📦

賑やかで兄弟ゲンカの絶えなかった夏休み…
来年はどうなることかちょっと不安です💦
早くも10ヶ月になった娘は、お兄ちゃんたちに刺激されてるのか、もう1人で立ち上がるようになりました✨

夏休みのステキな思い出聞かせてくださいね🌺

グレンチェン地区予選リハーサル

いよいよグレンチェンピアノコンクール地区予選まで

残り一週間!!w(゚o゚)w

ということで、クローバルホールにてリハーサルを行いました。

初めて出場の子も、経験者も、とにかく多いに緊張して帰ってもらおうと(笑)

お母さん方に、GPのまん前に座っていただき圧迫感のある感じでの演奏(-∀-)

一発目、思い切り皆、緊張して顔はガチガチ。

GPまで歩いていく練習、おじぎの練習、笑顔の練習。

弾くだけでなく、本番の為の練習をし、2回目の通し練習

コンクールという独特の雰囲気の中で、どれだけ自分の演奏が出来るか、

このリハーサルで、まだまだ課題があることを皆で再確認し

残り一週間、がんばろー!!と気合を入れて終了

riha-saru
ぷあぷから、予選に挑む9名のピアニスト+.(*'v`*)+

いい演奏が出来ますように