発表会に向けて♪

 昨日はなんだか忙しくてできませんでした
 昨日も今日もレッスンは発表会一色みんな行事になると頑張るよね~でもなかには練習してない子もやっぱりいます・・・

 ステージで演奏するのっていつも以上に緊張するので、普段どうり演奏することはなかなか困難ですだから練習するんです
本番に100%の演奏をしたいなら300%の練習をしないといけない。。。
これって、ぷ・あ・ぷの子は聞いた事ある言葉だとおもうけど、本当にその通りなんです練習=自信につながって、緊張も結構和らいだり、堂々と弾けたりするんですよねでも練習してないと自信も持てず、不安な箇所があるため、緊張度もかなり上がってしまいますだからまずは練習あるのみ

 「あ~練習できてないな~

と思った人早速ピアノの前に座りましょう
そして、「練習」頑張りましょう。 
 
 私が生徒によく言うせりふ・・・

「「ただ弾いた」・・・これは練習じゃないんだよ」
 ただ音を並べただけで、楽譜を一切みていない、先生に何をちゅういされたかな?レッスンで先生と一緒に何したかな~?どこを直さなきゃいけなかったかな?

 みんなは練習を上手にできていますか~じぶんの練習の仕方を見直すことも大事ですよ

 レッスンで生徒が弾き始める前に楽譜を見る瞬間に、練習してるかしてないか、すぐに分かってしまいます悲しいけど・・・

 だいすきなピアノを弾ける様になるためには、やっぱり練習ぼーっとしてても弾けるようにはならないよ。残念だけど・・・
さあ頑張りましょう明日のレッスン、楽しみにしてま~す

 ところで、これ知ってます?

070819_1808~0001.jpg

 これお豆腐なんです男前が載ってますww
味は濃い目でした。お豆腐にも
「男」の文字が。。。
で見てから、どこに売ってるんだろう・・・ってずっと探してたんですが、やっと見つけました
 みんなも見つけてみてw私は、「1番下」が好みです(笑)みんなはどれがお好みですか?ww
 
 さて今から明日のレッスンの準備&発表会のデータ作成に追われますファイト~おおお

コメント

教えて頂き感謝します☆

こんにちは^^
先程は失礼致しました(><)
ayaさんお察しの通り名無しの権兵衛は私です^^;
すみませんm(__)m

2007/09/06 (Thu) 15:13 | Natural #- | URL | 編集
NO SUBJECT

先日は訪問&コメントありがとうございました^^
ピアノの先生でいらしたんですね^^
凄いですね(@@)

このお豆腐、以前友人の日記で拝見しました^^
面白い企画ですよね☆
お仕事頑張って下さいね♪

2007/09/06 (Thu) 12:51 | こんにちは^^ #- | URL | 編集
お疲れ様です。

 同じなんだ~と嬉しくなりました。v-221
今日のレッスンはどうでしたか?v-22
生徒一人一人にそれぞれ性格とか考えながら、あの手 この手色々な手を使って指導してますが、やっぱり行き詰ることも多々。・・・
 練習嫌いな子の指導はとっても大変ですよね~v-356

 

2007/08/22 (Wed) 22:51 | aya→piacereさん #- | URL | 編集
あたふた・・・

 発表会、毎日が戦いですw
レッスンも必死v-106
まだ記念品も悩んでます~v-20みんなが喜ぶ記念品を日々試行錯誤してますよ~

2007/08/22 (Wed) 22:38 | aya→toshie先輩 #- | URL | 編集
初コメントありがと~

 いやあ、やっとコメント書いてくれましたね~(笑)v-8ありがとう。みんなのコメントが励みになるよ~

 今日のorineちゃんは、先生が思ってた以上に弾けてたので、びっくりしましたv-346みんなが頑張ってくれると先生も嬉しいよv-348頑張ってねv-350いっぱい課題あって大変だけど負けるな~v-426
またブログ、遊びに来てねv-343

2007/08/22 (Wed) 22:19 | aya先生→オリネちゃん #- | URL | 編集
初めて書き込みします(^^)

今日ゎ、あまり練習してなくてすみませんでしたe-263宿題も日記以外全部終わったので、これからは、本格的にpianoモードv-353でいきたいと思いますv-411がんばりまッッすe-287

2007/08/22 (Wed) 19:52 | オリネ #- | URL | 編集

発表会の準備はいかがですか?

この男前シリーズ美味しいよね。
濃厚でv-218

2007/08/22 (Wed) 11:47 | toshie #- | URL | 編集
同じです

私も生徒に全く同じことを言ってます。

なかなか通じないので
指導不足かなぁ・・と落ち込む時もあります・・・


ま、言い続けるしかないですよね。
あの手この手で・・・

2007/08/22 (Wed) 09:23 | piacere #xtc7akX2 | URL | 編集
早速訪問ありがとうございます♪

 早速遊びに来てくれてありがとうございますe-416嬉しいですv-221
講師同士、いろんなおはなしができたらいいな~なんて思いますv-218また遊びに行きますねv-22

2007/08/22 (Wed) 01:01 | aya→piacereさん #- | URL | 編集
訪問ありがとうございます(^o^)丿

早速遊びに来てくれてありがとうございますe-343
ピアノ講師の仕事はやりがいあるし、好きなことを仕事にできているので楽しいですが、自分のピアノの練習をする時間はなかなか取れないので、私のほうこそみ~さんが羨ましいですよ~e-414これからも色々な曲に挑戦していってくださいね~e-266
また遊びに行きます。

2007/08/22 (Wed) 00:58 | aya→み~さん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する