涙・・・笑顔。

 今日は朝一にレッスンに行ったら、迎えてくれた生徒が涙目。。

どうしたの?

どうやら宿題を全然やってなくて、お母さんに怒られていた様子
 宿題を1つもしてなくて、
先週まで弾けていたのに、全て忘れていた・・・
発表会の曲もせっかく半分までひけるようになってたのに
見事にすべて忘れてしまっていました
なんてことだ・・・

でも泣いてもしょがないよね
だって練習してないんだもん。
レッスンで先生とやったこと、
復習しないと、忘れちゃう。
レッスン終ったらすぐに復習する習慣をつけよう。
レッスンだけすればいいんじゃないよ。
先生が帰ったら、今日やったこと一回ずつでもいいから見直そうか
そして毎日ちょっとずつでいいからピアノに向かおう

泣いてる生徒に言い聞かせ、レッスン終了
う~ん。
怒られてる時間に、もっと先に進めたかもしれないね
今日は最後まで弾ける様になってたかもね

みんな(生徒たち)
この文、しっかり読んでね(笑)

私が帰った後、きっと頑張って復習したんじゃないかな~
と、思いながら次のレッスンへ・・
涙の次は笑顔のレッスン

発表会でファミリーアンサンブルに挑戦のご家族
普段一人で練習してる生徒もお母さんが一生懸命弾いてるすがたが、とっても嬉しい様子
お父さんや、お母さんが、自分が頑張ってることを一緒にしてくれるのって子供には新鮮で、うれしいんだろうな~
終始、けらけら笑いながらのレッスンでした
うん発表会がたのしみ

みんなが頑張ってると、私も発表会の準備、頑張らなきゃって思うよ

そんな生徒から大分のお土産いただきました

070825_2253~0001.jpg


かぼネード
ビタミンたっぷり飲み物
わあ~い
ありがとうございます

でもね。頂いて、あけたとき、かぼちゃの飲み物かと思ったんだけど
だって名前が
カボネードだから
でもよ~く見ると違いました
カボスだった・・・
そうだよね・・・大分のお土産だもんね
でもおいしそ~
早速今日、お風呂上りにでも飲みたいと思います

コメント

へえ~♪

 ドラムですかv-91
すごいですね~v-219

ピアノ以外の楽器を入れると、準備や片付けが大変ですもんね~v-12
どうしても、事前のサウンドチェックも必要だしv-217
サウンドチェック、今年は会場も今までと違うので大変だろうな~と悩んでますが・・・

今は本番用の、アンサンブルに使うMIDIを作るのに毎日てんてこ舞いですv-42

2007/08/27 (Mon) 23:14 | aya→piacereさん #- | URL | 編集
久々投稿ありがと~♪

 最近なんか書くこと多くて、ついつい長くなっちゃってね~v-22
長々と読んでくれてありがと~v-238
奈緒ちゃんのくれた言葉、しっかり貼らせてもらいましたv-218
ありがと~v-237
練習しっかり頑張ってねv-222

2007/08/27 (Mon) 22:56 | aya先生→奈緒ちゃん #- | URL | 編集
こんばんミ

こんばんはi-88

このごろパソコンを開いてなかったので

見てなかったんですけど  懐かしく見るとi-84
前より文が長くi-90i-90
なっててびっくりi-199i-184
今日は発表会のソロの曲をもらえてうれしかったですi-87
連弾もコンクールもi-222がんばりi-192
ますi-228i-221
今楽譜のうらにも書いてますi-235i-278
次のやつにも書きたい…i-201i-239i-178
それではi-179i-222

2007/08/27 (Mon) 22:15 | おかもと なお! #4L1u0vzk | URL | 編集
発表会

私はこの春初めて
ドラム入れました・・・

と言っても
私が軽くリズムとって
テンポキープが目的。

ルパンは長男にドラムたたかせて
これはとっても好評でしたv-221

でも次はドラム運び
セッティング~片付けが大変なので
次はピアノオンリーにしようかなと思ったり。

数年前にハンドベルしたから
ハンドべル入れようかと思ったり・・・

結構 構成は早くから考えてしまいます

2007/08/26 (Sun) 20:40 | piacere #xtc7akX2 | URL | 編集
ほんと、がっくりきますね~

日々、どうしたら練習をするだろう・・・と
色々試行錯誤・・v-356する毎日ですv-292
色々工夫してみたけど、合格スタンプを集めてみんなで競争っていうのは、結構効果ありましたよ~v-345
無い子もいるけど・・・v-292
 piacere先生のところは、発表会は春ですか~v-343
私も秋口はなかなか会場が取れないので、時期を考えなきゃな~と思ってますv-355
息子さんと連弾、あこがれますね~いいなあv-348
ルパンv-363かっこいいですね~
うちは連弾・ソロ・シンセアンサンブルをプログラムしてますv-341
シンセアンサンブルが入ると華やかになるからいいですよ~v-354
準備は大変ですが・・・

2007/08/26 (Sun) 13:41 | aya→piacereさん #- | URL | 編集
同感です

練習しない生徒・・・
私も同じ事言ってます。
ホント先週と同じことをまた言って
一緒にレッスン中出来た事がまた振り出しから・・・って
とってもガクってきますよね。

たまに2回続くと
おさえきれず爆発してしまう事も・・
(常習犯の場合)
そうすると 何のためにピアノのレッスン来てるのって話になったり・・・


私も発表会は
親子連弾たくさん入れてます。
私自身も我が子としてますよ。
ちなみに春の発表会は
長男と「ラプソディ イン ブルー」
次男と「ルパン3世」
しました。

生徒ともする場合ありますが・・・


2007/08/26 (Sun) 08:15 | piacere #xtc7akX2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する