ことば

 最近、言葉使いの悪い子がとても多

 挨拶をしない子

 返事をしない子

 私はピアノの指導をする以前に、これらの事をレッスンで指導することがよくある・・・

 どちらかというと、レッスン以外はお友達感覚で話しかけてきてくれる生徒が多いため、レッスンもその延長のようなしゃべり方になる子も

 その中でも、こちらが挨拶をしても、挨拶し返さない子。
 こちらが質問をしても、だま~って何も言わない子。

が、すっごく多い

こういうのって、ピアノを弾く上でもちろん、生きていく中でもすごく大切な事だと思う

ピアノで、いろんなものを表現しようとしている子が、
そんな風では、弾けるものも弾けるようにならないのでは・・・と思います

 音楽は言葉を乗せたり、絵を乗せたり、自分達でいろんなことを想像しながら演奏します
歌詞のある歌と違い、ピアノ曲は、自分で言葉が乗せれます
 ピアノを弾く生徒達には、言葉使いや、挨拶、返事がきちんとできるようになって欲しいと心から思います



ブログランキングです
良かったらポチポチっとお願いします
人気blogランキングへ FC2 Blog Rankingにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽教育へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
ブログひろばランキング

 

コメント

こんばんわ(*^_^*)

 いつでも遊びに来てくださいv-237
大歓迎ですv-221
挨拶・・・やっぱり少ないですか~v-12
うちの教室は生徒とも普段は仲良く話してますが、レッスンの時はちゃんと切り替えさせてますv-354
ただ、「こんにちは」「こんばんわ」が言えない子は多いですねv-292
なにかプレゼントなどしても「ありがとう」が言えない子も・・・v-356
ご家庭でも、挨拶をする家庭が減ってるのかな~v-356
 でもめげずに、声をかけていきますv-343
またきてくださいねv-291

2007/09/17 (Mon) 22:40 | aya→zuckoさん #- | URL | 編集
NO SUBJECT

こんばんは♪
また遊びに来ました~。
挨拶・・・確かに出来る子少ないですよね・・・。
登校時の旗当番で通学路に立っていたりしても、
挨拶してくれる子少ないです。
我が家に遊びに来る、娘のお友達も
「おじゃまします」さえ言えない子も・・・。
うちの娘達も、必ずちゃんと出来てるとは、自信もって言えないけど、
常に、挨拶の大切さを教えてはいます。
小さい頃の方が出来て、
大きくなるにつれて出来ない傾向もあるような・・・。
ピアノのレッスン持は、やっぱり先生と仲よくなればなるほど、
いい加減にもなる気もします。
親として、これからもきちんと教えていかねば!と思うところです^^

2007/09/17 (Mon) 21:43 | zucko #I1E/dyi2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する