いろんなこと。。。

今日はIちゃん&Yちゃんの紹介で入会希望の子のお宅にお話に行って来ましたあげ
噂ではすごく元気な女の子絵文字名を入力してください
でも今日は、とってもおとなしい女の子でした絵文字名を入力してください
みんな始めはそうですよね(笑)
私が行くと、ゲド戦記を弾いて聞かせてくれましたー
来週からのレッスンが楽しみですシヨ

突然だけど、最近の子供たちは、忙しいな~。。。絵文字名を入力してくださいとつくづく思います泣
私の生徒さんの中には月曜から土曜まで全て何らかの習い事が入ってる子が何人かいます絵文字名を入力してください
また中学生・高校生になると部活や勉強が忙しくなります。
ピアノはその中のほんの1部分。。。
なかなか練習にも手が回らなくなりますよね~
私自身も中学の時はバスケ部に入っていました
勉強も部活もピアノも、なかなか全てをこなすのは大変なことでした
その頃から、ピアノ講師を目指していた私はピアノに全力投球できず、ピアノの先生に
「中途半端にやるんだったら辞めなさい」と言われました。
いろんな事に興味を持ち、視野を広げることはとても良い勉強になると私は思います。
でもそうじゃない場合もある。。。
例えば、夢や目標がある場合。。。中途半端にやっても何も身につかないのでは???

またこの前同僚のピアノの先生が言っていました。
「発表会で、1人の子が何曲も弾きたいと楽譜を持ってきて、ちゃんとやるといったから、3曲弾かせたら、全て中途半端にしか仕上がらなかった・・・1曲にすればよかった・・・本人もちゃんと弾けなくて悔しかったみたいだし。。。」

なんだか話がごちゃごちゃしてますが。。。
とにかく、「中途半端」にいろんな事に手を出すのはどうなのか・・・?
と思ったあや先生です。


大好きなスポンジボブのクリップ
071013_2154~0001.jpg

私の兄弟達がこれをお店で見つけて「あや姉ちゃんにあつめてあげよう」ってみんなで密かに集めてくれてたものです
可愛い~

コメント

aya→Naturalさん

そうですよね~v-12
私なんか2つや3つで、忙しかった記憶がありますが。。。今の子はそんなレベルじゃないですもんねv-40
毎日習い事。。。大変だ。。

2007/10/22 (Mon) 12:36 | aya→Naturalさん #- | URL | 編集
aya→M家主人さま

こんにちは。初コメントありがとうございますv-22
励みになりますv-20
紹介の記事、きちっと書き直しておきますねv-218

Yちゃん。少しずつ上手になってきましたねv-341
最初は思うように手も動かず、本人も大変だと思いますが、地道に積み重ねてがんばってほしいと思いますv-341
yちゃんにとって、初の舞台v-354
演奏が楽しみですv-411

2007/10/22 (Mon) 12:34 | aya→M家主人さま #- | URL | 編集
aya→zuckoさん

新しい生徒さんとの出会い、うれしいものですね~
生徒さんとの出会いもだけどご父兄との出会いもまた楽しみです。
こうやってどんどん輪が広がっていけばいいな・・・と思います。

zuckoさん①人っこなんですね~
でもそれはそれでうらやましいですよ~
お菓子の取り合いとかしなくていいし笑

2007/10/22 (Mon) 12:26 | aya→zuckoさん #- | URL | 編集
aya→piacereさん

最近の子は本当に忙しいですね。
わたしも習い事はピアノと習字しかやってませんでした・・・それでもピアノが週に2回あったので、いっぱいいっぱいでしたけど。。

2007/10/22 (Mon) 12:22 | aya→piacereさん #- | URL | 編集
こんにちは^^

難しい問題ですね。
私は子供がやりたいと自分で興味を示したものがたくさんあっても多分2つくらいしかさせないだろうな。。。
私も苦い思い出がありますので^^;

2007/10/20 (Sat) 17:35 | Natural #- | URL | 編集

aya先生、お世話になります。
妻(I子)が「Yちゃん(娘)の紹介でなくIちゃん(自分)の紹介って書いといて」と申しておりました。
日頃は練習不足の感がありますが、発表会に向けてコツコツ練習を積み重ねるようにします。
ご指導宜しくお願い致します。

2007/10/20 (Sat) 12:35 | M家主人 #opfQLWEc | URL | 編集

またひとつ、新しい生徒さんとの出会いがあったのですねv-352
我が家の長女を見ていても、
最近の小学生って忙しいんだなぁ~と
つくづく思います。
ピアノの練習時間の確保も、本当に難しいです(今からこんなんではどうなるのでしょうねf^^;)
ご兄弟の方達と仲良さそうですね^^
一人っ子の私から見たら、羨ましいですv-22

2007/10/19 (Fri) 07:40 | zucko #I1E/dyi2 | URL | 編集

やりたい事

する事
って違いますよね・・・

うちも去年欲張った子がいて
やる気で言ってるのかと期待したら
全く練習は進まず・・

だから次の発表会は
欲張り言わないできちんと1曲を仕上げようって言い聞かせて(?)ます。

結局こっちが一生懸命で
本人さんは・・・
の場合が多くて
お互い楽しい気持ちでレッスンは難しいし。

ホント、最近の子は
小学校低学年でも毎日習い事の子がいます。友達と遊ぶって事を知らないかも?

ちなみにうちの子は
サッカーとピアノしかしてませんけど。

長いコメントになってすみません・・・

2007/10/18 (Thu) 07:22 | piacere #xtc7akX2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する