春のリトミック

4月になりましたね

桜の花も満開なのに、まだ花見にいけてないなー

なんて思う今日この頃。

そんな今日は4月さいしょのリトミックでした

春らしく、スカーフを使って春風を感じたり。。

今日はフラフープをふんだんに使いました

フラフープ
合図に合わせて、上手に円の中にジャンプ

2歳児さんは、色の判別もしっかりできるようになりました

3つ

音楽にあわせて、順番にフラフープをくぐっていきます。

こちらも、とっても上手に出来ました

ひもとおし
紐通しは、なんと3回目にして、びっくりするくらい上手になってきました

子供の吸収力は本当に凄いなー

グレンチェン九州大会

3月28日から4日間にわたって開催されている

第25回グレンチェンピアノコンクール九州大会。

今年も沢山の素晴らしい演奏を聞くことができました♡

ぷあぷからも 3.4年生の部門で出場したKちゃん。

予選・本選そして九州大会と、沢山の壁を乗り越えがんばってきました。

見事 準優秀賞を頂きました♪

kokone

おめでとう

ステージを経験するたびに、どんどん上手になっていきます。

結果ではなく、そこにいたるまでの過程が何より大切だと思います

このコンクール出場で、また沢山のことを吸収したKちゃん。

これからも、その意気でがんばっていきましょう

本当によくがんばりました

月1講師会

今日は月1の講師会の日でした

ぷあぷでは月に一回、講師陣が集まり会議を行っています

既に講師会では、来年度の発表会の議題が出てきていますよ

ついこの間、発表会終わったのにね・・・

そんな今日の講師会 カヨ先生がこんな差し入れを持ってきてくださいました

てんとうむし
かわいいー

天道虫のチョコレートです。

講師会に同伴していた、私とさち先生のチビ助たちで取り合いでした

リトミックはアリさんを追いかけて。

雪 雪 雪ですねー・・・

幼稚園や小学校は休校・休園となっているようですね

皆さん、くれぐれも安全面には気をつけてくださいね

さて、そんなこんなで今週のリトミック。

なかなか、リトミック中に写真が撮れないのが残念なのですが・・・

作業をする場面では

今回は アリさんのお尻を見つけて、シールを貼っていきました。

arisann
小さなシールをはいで、つける作業。

2・3歳のこどもたちにはとてもむずかしい作業ですね

でも、この腕をひねる 作業って、なかなか日常生活には無い作業で、

ピアノを弾く上でも、脱力や腕の回転に大きく役立つ作業なんですよ

お尻にシールがはれたら

先生のピアノとうたに合わせて「ありさんの追いかけっこ」です。

うたに合わせて、上手に指でアリさんのお尻を押さえて進んでいきます

一つ一つ、順番に目で追いながら、押さえていく事も、こどもにとっては大仕事

それでも、皆いっしょうけんめい、追いかけっこしていました

来週のリトミックは「お買い物」からやりたーい!!とリクエストも出ました

出来る事が増えると、やりたいことがどんどん増えるね

レッスン開始

今年のピアノレッスンも8日より始まりました

冬休みだし、お正月で皆だらけて、練習してないんだろうなー・・(笑)

という、先生の期待を裏切り(?)

なんと、今のところ全員が気持ちよいくらい、ばっちりと宿題をこなしていました

今年は幸先がいい

冬休みなのに、みんな良くがんばってるねー

と、ほぼ全員に声をかけました

とても、気持ちのよいレッスンはじめとなりましたよ


冬休みに、おばあちゃんちに行ってたー!

いとこのお家で、ピアノも練習したー!

サンタさんきたよー!!

ディズニーランドに行ってきましたー!!

妹が邪魔して練習あんまりできんかったー!!(←あれ?)

などなど、いっぱい冬休みの楽しい話も聞けました

しかも、そんな楽しい思い出のおすそ分けにディズニーランドのお土産を

こーんなに沢山頂いてしまいました

ディズニー
こんなにいっぱい頂いてしまって、良かったのでしょうか・・・

でもでも、とってもとっても嬉しくて、レッスンが終わり帰って袋を

開けて、子供たちと大喜びしてしまいました

ディズニーに行った気分をなんだか味わえた気分です

本当にありがとうございます大事に使わせていただきますね

さて、また明日からレッスン、がんばるぞー

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。
今年はPeu a peuにとって10周年という大きな節目の年となります


今まで以上に、生徒さんのバックグランドを大切にしながら
一人一人と向き合っていけるレッスンを目指して生きたいと思っています。

講師一同 今年も生徒さんと共に成長しながら
自己研磨を怠らず励んでいきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします
2016



今年のPeu a peuは5日が運営業務はじめです。

リトミックレッスンは6日より始まります

ピアノレッスンは7日がレッスン始めです

ハンドベルレッスンは13日より始まります。

冬休みの楽しい話、沢山聞かせてくださいね

あっ。冬休みの宿題はしっかりやってレッスンにきてね

素敵な1年になりますように・・・・

今年さいごのリトミック

今日は、今年さいごのリトミックでした

この1ヶ月くらい、取り組んでいるハンドベル。

ハンドベル

順番に音階を鳴らしていきます

さいしょは順番に鳴らせなかった子も、少しずつきちんとならせるようになってきました

皆、このベルが大すきなんです

指の先を使ってしっかり押す練習。鍵盤導入にもなります


そして今日の製作はクリスマスツリーの飾りつけ

飾り

今月はシールを剥がし、ペタンと貼る作業に重点を置きました

どうやったら、シールがはげるかなー?と一生懸命考える姿も可愛いです

細かい作業をするのは、とっても脳にいい刺激を与えますよね

そして最後には、あや先生からのクリスマスプレゼント

を渡して、今年のリトミックレッスンを締めくくりました

リトミックのレッスンは、私自身もすっごく楽しい時間

そして毎回が発見の塊です

どんなに、カリキュラムを立てても、予定通りに行かない。

リトミックは全て予定外の事が起きます(笑)

そんなリトミックのレッスンを通して、私自身もとっても勉強させられた1年でした