インフルエンザの予防接種

一昨年に初めてインフルエンザにかかりました。
大丈夫だろうと思ってても、どこでもらってくるか分かりませんね💦
解熱後も体がだらしくてきつかったです…

昨年から予防接種をうけるようになりましたが、意外と痛いですね💉💦
発表会も迫ってくるので、特にインフルエンザ気をつけたいです😃

みなさんは受けましたか?

10月!

いつもに増してギリギリに書いています、10月の見聞録。
何故なら今夜のライブのことを書きたかったから!Here we go!

SAMさん
私のボーカルの師匠、サムさんのレコ発ライブ。
62歳にしてCDデビューだそうです。今までCD作ってなかったのか!と衝撃。
パワーのある歌声は健在。自分が62歳になった時こんな風に音楽出来ているかしら…
と少し不安に。笑。


中央ウインド
昨年に引き続きエキストラでお手伝い♪
ゲストの和太鼓の演奏がとってもかっこ良かった!初和太鼓!


谷口さん
そしてそして、今夜のライブ。ジャズクラリネットの師匠のライブ。
ツアー中の空き時間にレッスンして貰ったのですが、いやぁ、相変わらず目からウロコが
ポロポロ落ちました。
私にとって、自由なようで自由じゃなかったジャズですが、今までよりも随分自由度が増したのでした。
嗚呼楽しい。
だまし絵のディテールが見えた気分!と叫んだら一瞬の沈黙の後大爆笑されましたよ。



ブリュッセル
最後に、食べ物コーナー。
月初めにベルギーに行きまして、音楽は全然関係なく、美味しいゴハンと
美味しいビールを満喫しました。
ベルギーはビールの種類が豊富で、ガイドブックには「全種類制覇するのは諦めるべし」と
書いてあるほど。
バーでは皆さん何も食べずにひたすらビールを飲んでいました。もちろん私も…。笑。




合唱の伴奏

小学生高学年くらいから、 I ちゃんは毎年のように学校の合唱の伴奏を頑張っています

時々聴かせてもらうくらいですが、伴奏の楽譜が結構難しくて・・・
最近聴かせてもらった曲は、楽譜を忘れて見てはいませんが特に難しそうでした
いつも全部自分で練習しててすごいなと思います
レッスンの曲もきちんと練習してくるところに感心します

私は中学の頃『大地讃頌』の伴奏をすることになり、♯が多くて一生懸命練習したのを覚えています
でも伴奏は楽しくて好きでした

伴奏、いい経験です

9月!

8月末の見聞録で既に朝晩が涼しいと書いていますが、この頃の朝晩は寒いくらいですね。
やっぱり寂しい。笑。
9月は芸術の秋の始まりだ!


宗フェス
世界遺産登録を果たした沖の島等を有する宗像で毎年開催するつもりなのに台風が来て
中止になりがちというウワサの宗像フェス。今年は初めて2日間無事に開催できたそうです。笑。
ゆるーいフェスで、ステージも近く、楽しめました♪


ヨコハマトリエンナーレ
「トリエンナーレ」とは3年に一度、という意味です。私のピアノの先生は横浜に住んでいるので、
レッスンのついでにゴー。
アートのお祭りなだけあって、物凄い量の展示に圧倒されて少し疲れた…。

マジカルアジア
こちらは初めて行った国立博物館。知らなかったけど、とても歴史ある建物です。
仏像や織物や書など、アジアの展示なのですが、私のお目当てはミイラ!本物のミイラ!
ちょっと怖かった…。笑。
当たり前かもしれませんが、仏像って、地域が変わると顔つきも全然違うんですよー。

深海
そして国立博物館の隣でやっていた深海展。去年行けなかったのでリベンジです。
深海魚、ワクワクします。…しかし。平日の朝だったのに、物凄い人!
ぎゅうぎゅうで、なかなか深海魚に近づけない。泣。
都会はすごいなぁ、と、深海に関係のないところに感動したのでした。笑。



運動会シーズン

朝晩がすずしくなり、だいぶ過ごしやすくなりましたね

先週は地域の運動会がありました
飴食い競争やラムネの早飲み、パン食い競争に旗取り。。。
食べ物ばかりですね
私はムカデ競争に出ました!!
最近この競技だけの参加ですが、トラック半周、なかなか楽しかったです

今週は娘のはいはいレースから息子たちの運動会が続きます
お弁当作り頑張るぞ~

8月!

ようやく朝晩が少しだけ涼しくなりましたね。日が暮れるのも早くなって。…ちょっと寂しい。笑。


サマコン
お世話になっている先生主催のサマーコンサートで歌わせて頂きました♪
ここ数年ヴェルディにはまっていて、今回は歌劇「リゴレット」より「愛しいあの方のお名前は」というアリアをメインに。
7月下旬(わりと直前!)まであまり調子が良くなくて、プールで泳いだりバランスボールに乗ったり(とにかく腹直筋を鍛えるのです)、お肉をむしゃむしゃ食べたりして頑張りました。大竹しのぶさんが以前、「本番前はその作品が生まれた国の食事をする」と仰っていて、なるほどなぁと思ったのでマネしたとです。笑。
結果とってもうまくいきました♪


市吹定演
こちらは地元の吹奏楽団の定期演奏会。35周年ってすごい!と思っていたら、なんと、創立当時からいる団員さんもいまだにいてビックリ。楽しいことばかりじゃないと思うんですけど、こんなに長く付き合える仲間や趣味ってやっぱり素敵だ。
カウボーイ序曲(ジョン・ウィリアムス)やアルメニアンダンス(リード)など、吹奏楽のオリジナル曲メインの演奏でした。


台北
さて最後に、私の毎年恒例の夏休み→台北で食い倒れ!
食い倒れというだけあって、一日最低5食!を目標に現地のゴハンや甘味を食べる旅です。写真は撮っていません。笑。
そんな中ちょっと面白い看板が…。


グレンチェン福岡地区予選終了

グレンチェン福岡地区予選終了しましたー
今回も色々な感情が交錯するステージでした。

yosen
予選
客席で見守る私は、数日胃が痛くて、睡眠不足・・笑

子どもたちのほうがたくましい

また、それぞれのステップに向って進んでいこう!!

皆、お疲れ様♪