グレンチェンピアノコンクール九州大会

3月27日~31日の5日間で行われた

グレンチェンピアノコンクール九州大会。

In アクロス福岡シンフォニーホール!!!!

今回も5人それぞれにドラマがありました。

涙あり。笑顔あり。

みんなそれぞれに、色んなことを感じて、色んなことを学びましたcats_20180403214605c83.jpg

結果は其々違うけど。

この子たちのチャレンジ精神は金メダル
スポンサーサイト

3月!

桜が満開!
暖かくなったしお天気も良くて気分が良いですね♪
3月は小編成のオーケストラで幼稚園児向けのコンサートをしたり、ジャズクラリネットのライブを
聴きに行ったりしたんですけど、なんと、写真撮ってない!
というわけでバンコク旅行記をお届けします。
数年前からすっかりトリコになっているタイ、バンコク。
去年は痛恨のミスで1泊3日という弾丸旅行になってしまったので、今回はとっても慎重に手配しました。笑。
有名な観光スポットはこれまでに大体回ったので、より一層食べて眠る旅に。
と言っても食べ物の写真は皆無です。夢中で食べているので。笑。

ロングテイルボート
バンコクはとても車が多く激しく渋滞するので、船の移動が快適です。
チャオプラヤ川は広大で茶色い…。

ロットファイラチャダー
アジアのナイトマーケットはどこに行ってもパワフルですが、ここは現地の若者の遊び場だそうです。
隣のショッピングモールの駐車場から眺めると、マーケットのテントが光ってこんな眺めに。

カクテル
そのナイトマーケットのバーで頼んだカクテル。巨大で青い。べろも真っ青に。

ワットパクナム
少し郊外にあるお寺の天井画。インターネットで見つけた時は「こんなにキレイなはずないよねー」と
思いましたが実際行ってみると、写真のまま!あまりにキレイなので、しばらく眺めて過ごしました。

ラーン島
のんびり過ごした3日間の最終日、ちょっと足を延ばしてバンコクから3時間半のビーチへ。
こんなキレイなビーチは初めてです。感動。
ボンボンベッドでお昼寝zzz
すっかりリフレッシュして、新学期からまた頑張るぞ!




寝る前に

最近、次男が寝る前に楽譜を開くようになりました♪
絵本が好きでよく読んでいたんですが、それにプラスして楽譜を見るのが日課になっています☆

新しい曲に入ると二言目には「むずかしい」と言う次男ですが、予習も兼ねて音読みができるので「むずかしい」が少し減りました。

お風呂でも指を動かしてイメージで弾いています♪
音は鳴りませんが、歌いながら弾くのも楽しいようです。

次男がピアノを始めて1年。
細く長く続けてくれるといいなと思っています🎹

2月!

寒かったですね!!!
でも、やっと寒さへの心の準備が出来たので「もう一回くらい寒くなってもいいよー」
と思う今日この頃。笑。
ぼちぼちと、新しい挑戦への準備を始めた2月でした。

獏
昔から大好きだけど遠いからたまにしか行かないギャラリー併設の喫茶店。
久しぶりに行ったら興味深い展示が。
こんな絵を飾れる家に住みたい。笑。


teroir2018.jpg
昨年に続き今年も、友人が出演のサキソフォンのコンサート♪
前回紹介したピアニストを気に入ってくれて今回も共演してました。なんだか嬉しい♪
このコンサートのすごい所は、出演者はみな大人(高校生・大学生含む)で、
門下生の発表会と言いながらとてもハイレベルな所。
サキソフォンはクラシックの楽器の中では歴史の浅い楽器なのでレパートリーが多くないのですが、
皆さん見事にサキソフォンのオリジナル曲(現代曲多し、難易度高し)を立派に演奏していました。
ブラーヴォ!


メリーカフェ
こちらは浄水通りでのサロンコンサートの様子。
サロンコンサートってお客さまと距離が近いので、お喋りも演奏も特別な感じがします。
いろんな方が聴いて下さっているのでいろんなジャンルの曲を選びます。
この日は「広い河の岸辺~You Raise Me Upメドレー」アイルランドの曲、
「My Funny Valentine」ジャズ、「On My Own」ミュージカル、などなど。
お気に入りの曲をジャンル気にせず演奏できるのは楽しい♪


祐工窯
月末になぜかぽっかりお休みが取れたので焼き物を見に北九州へ。
シンプルで少しモダンな陶器が好きで、少しづつ集めています。
今回もお椀やプレートなどをゲット♪


RINGO.jpg
最後に、食べた物シリーズ。って前回はいつだ。笑。
大行列必至のチーズケーキ店BAKEの姉妹店らしいRINGO。アップルパイのお店です。
たまたま通りかかった時、奇跡的に4人しか並んでいなかったので試しに買ってみました。
感想→夢のようなおいしさ。ブォニッシモ!






ぽかぽか

風は冷たいですが今日は少し暖かいですね
1月末、私は蓄膿で長男は中耳炎の経過で耳鼻科に行ったところ長男のインフルエンザが判明
焦りました…

その時お互いにマスクはしていましたが、突然の隔離。

家庭内もひたすら手洗いとマスクで、なんとか広がらずに済みました‼

でも熱が上がったり下がったり…
下がりきれずおかしいと思って耳鼻科に行くと、副鼻腔炎を併発していたようでした。

先週は、1週間ぶりにやっと登校できた長男。
私もやっとひと安心していたところに学校から電話が☎
なんと滑り台から落ちたと
永久歯が少し欠けていたので、とりあえず埋めてもらいました

弱り目に祟り目で可愛そうでしたが、今日も元気に学校に行きました✨

日差しもぽかぽかでホッとひと安心です

志免教室

お久しぶりの登場過ぎて
先生たちに怒られちゃいそうです

今更ですが、昨年を振り返って
なんだか怒涛の1年・・いや2年。

実は昨年末に実父が他界いたしました。
一週間ほどお休みを頂き
担当している生徒さんにはご迷惑をおかけいたしました。

その1年前には実母が他界しました。
母が亡くなり、1年して父が後を追うようにして亡くなりました。

両親が居なくなり、実家が空っぽになり
だんだんとやっと最近、自分の中でも実感が湧いてきました。

実は父が亡くなった日が
グレンチェンコンクール本選とブルグミュラーコンクール九州大会の前日でした。
生徒達は勿論、わが子も出場する為に、一生懸命練習してきました。
ご父兄のご理解と、カヨ先生の助けと、子どもたちの頑張りで
何とか切り抜ける事が出来ました。

そして発表会の準備も、ぷあぷの先生方と、家族の沢山の助けがあって
進めることができました。

そのまま志免教室のお引越しも有り

ばったばったの、なんだか息をつく間も無い日々でした・・・

でも、落ち込む隙を与えないように父がしてくれたのかなー・・・

と心の中で思いながら過ごしています。

長くなりましたが、沢山の方の助けや、温かいお言葉、気持ちで
本当に救われた日々でした。ありがとうございました。

ピアノを与えてくれた両親に少しでも感謝の気持ちが届くように
また気持ちを入れ替えてがんばろう!!と、最近(笑) 思えるようになり
ブログを再開した次第です

ということでリニューアルした志免教室の一部。

志免教室


西日が入る明るい部屋になっています
少しづつ教室の様子もUPしていきますね。

1月!

あけましておめでとうございました!
皆さん楽しいお正月でしたか?
私はとある1日だけ、本当にソファでずっと過ごしました。笑。
映画何本観ただろう...。と言っている時点で記憶が薄まっている...。せっかく観たのに。
という調子でゆるりと始まった2018年。
早くも新しい種類のお仕事の依頼を頂いて、挑戦の年になりそうです。頑張るぞ。

vn_pf.jpg
皆さんは関係あります?プレミアムフライデー。
私はあまりピンときませんが、プレミアムフライデー企画のライブにお誘い頂きました。
天神の真ん中でカウチに座ってワインを傾けながら間近で聴くヴァイオリンとピアノ♪
なんとも贅沢なひとときでした。
立派なホールでのコンサートも良いけれど、こんな風に身近に手軽にクラシックを
聴ける機会がもっと増えると良いなぁと思います。