2018 / 06
≪ 2018 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 ≫

お久しぶりの登場過ぎて
先生たちに怒られちゃいそうです

今更ですが、昨年を振り返って
なんだか怒涛の1年・・いや2年。

実は昨年末に実父が他界いたしました。
一週間ほどお休みを頂き
担当している生徒さんにはご迷惑をおかけいたしました。

その1年前には実母が他界しました。
母が亡くなり、1年して父が後を追うようにして亡くなりました。

両親が居なくなり、実家が空っぽになり
だんだんとやっと最近、自分の中でも実感が湧いてきました。

実は父が亡くなった日が
グレンチェンコンクール本選とブルグミュラーコンクール九州大会の前日でした。
生徒達は勿論、わが子も出場する為に、一生懸命練習してきました。
ご父兄のご理解と、カヨ先生の助けと、子どもたちの頑張りで
何とか切り抜ける事が出来ました。

そして発表会の準備も、ぷあぷの先生方と、家族の沢山の助けがあって
進めることができました。

そのまま志免教室のお引越しも有り

ばったばったの、なんだか息をつく間も無い日々でした・・・

でも、落ち込む隙を与えないように父がしてくれたのかなー・・・

と心の中で思いながら過ごしています。

長くなりましたが、沢山の方の助けや、温かいお言葉、気持ちで
本当に救われた日々でした。ありがとうございました。

ピアノを与えてくれた両親に少しでも感謝の気持ちが届くように
また気持ちを入れ替えてがんばろう!!と、最近(笑) 思えるようになり
ブログを再開した次第です

ということでリニューアルした志免教室の一部。

志免教室


西日が入る明るい部屋になっています
少しづつ教室の様子もUPしていきますね。


あけましておめでとうございました!
皆さん楽しいお正月でしたか?
私はとある1日だけ、本当にソファでずっと過ごしました。笑。
映画何本観ただろう...。と言っている時点で記憶が薄まっている...。せっかく観たのに。
という調子でゆるりと始まった2018年。
早くも新しい種類のお仕事の依頼を頂いて、挑戦の年になりそうです。頑張るぞ。

vn_pf.jpg
皆さんは関係あります?プレミアムフライデー。
私はあまりピンときませんが、プレミアムフライデー企画のライブにお誘い頂きました。
天神の真ん中でカウチに座ってワインを傾けながら間近で聴くヴァイオリンとピアノ♪
なんとも贅沢なひとときでした。
立派なホールでのコンサートも良いけれど、こんな風に身近に手軽にクラシックを
聴ける機会がもっと増えると良いなぁと思います。

ここ数日、雪が降って寒いですね⛄💦
外に出ると凍りそうです❄
でも子どもたちは大喜び💓

インフルエンザも流行っているそうなので、皆さんも気を付けてくださいね🍀

今年もレッスン頑張りましょうね🎶

発表会お疲れさまでした!
皆さん頑張りましたね♪良い笑顔が見れて幸せな一日でした。
さて、12月後半というか、ぎゅーっと詰まったクリスマスの週末。



スタンツァムジカ① スタンツァムジカ②
地元の恩師のコンサート。今年は何故かこんな感じで沢山の出番を頂けることに・・・。
いや。出過ぎでしょ。
神経をすり減らした数時間でした。

おとぼけ
からの、毎年恒例ゲリラライブ。恒例だったらゲリラではない気も・・・。
今年はクラリネットとベースのためのオリジナル作品を演奏しましたが、
「クリスマスソングちゃうんかい」というつっこみを頂く始末。
・・・。飽きたんですよ。クリスマスソング。笑。


クリスマスチラシ valinch.jpg
そして発表会の後と翌25日の夜はこちら。クラリネット・コントラバス・ピアノのトリオでの演奏♪
やはりジャズは楽しい♪
こんな調子で昼夜演奏しまくった良い週末でした。ありがたや。
皆さん、良いお年をお迎えくださいまし。

発表会が近づいてきました🎹
リハーサルも無事に終わり、レッスンもあと1回…
あっという間ですね💦

体調を崩したりケガをしないように…

当日は、練習の成果を発揮できるよう頑張って下さいね✨
皆さんの演奏を楽しみにしています💓

12月は沢山の出来事がありそうなので2回に分けて書くことに。
この一週間とっても寒くて衝撃でしたね。雪も降ったし。

あきなさん
先ずは演奏♪
友人のクラリネット奏者がお店をやってまして、この日は生徒さんの忘年会に呼んで頂きました。
クラリネット吹きがこんなに集まるなんてスゴイ!
リクエストを聞いてみたところ「天城越え!」...。もっと他に何かあるでしょ。笑。


ママキャリ①ママキャリ
次も演奏♪
子ども向けのクラシックコンサートでした。
途中子どもたちにも打楽器や歌で参加して貰ったのですが、大盛り上がり。笑。
楽しそうで良かったです。
そしてピアノの足元にご注目。板が外れるって知っていましたか?


QUATROCK.jpeg
なんてナンセンスなチラシ!お友達のイベントじゃなかったらスルーですよね。笑。
フージョンとはジャズとロックを融合させたジャンルの音楽で、日本ではT-SQUAREや
カシオペアというバンドが有名でしょうか。少し年配の方々にファンが多いとか。笑。
ノリノリでとっても楽しいライブでした♪


冬マチネ①冬マチネ②
私はコントラバスが大好きなのですが、お友達のコントラバス奏者が斬新なスタイルのコンサートを
企画したので行ってきました。演目にも興味深々。
ここで会期にご注目下さい。え。6日間??展覧会みたい。斬新。真似しよ。


エルリッヒ展
金沢21世紀美術館にプールという作品があって、とても興味深い現代美術家の展覧会です。
チラシになっている作品は、観る人が参加するインスタレーションで、私が観た時の方がこのチラシより
絶対面白かった!笑。でも皆そう思ってるかも。でもそれは多分良いことだ。







今年も残す所あと1ヶ月。早ーい!
12月に向けて力を蓄えた11月は、振り返ってみると何も見聞していない…。
良いんです。ひたすら自分と闘う、そんな時もあるさ。笑。

医師会オケ
唯一の演奏会がこちら。お友達がホルンを吹いているので聴きに行きました。
「田園」はクラリネットの有名なソロがあって(しかも難しい)、他人事ながら聴いていてドキドキ。笑。
フランクの交響曲は重厚でやはりカッコいい!
オーケストラの演奏会は演目がシンプルで良いですね♪2曲だけ?って思うかもしれませんが、
これでしっかり2時間くらいのボリュームです。恐るべし交響曲。


peu a peu音楽教室

Author:peu a peu音楽教室
*福岡のピアノ講師
★aya
☆kayo
★sachi

音楽好きな沢山の人に
出会えますように。。。

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*製作者ブログ*